この差ってなんですか?で紹介された腰痛体操を調べてみた

腰痛の専門家、川井太郎さんおすすめの痛くてもできる腰痛体操は『骨盤ゆらゆら体操』痛い時でもできるっていう納得の体操方法を調べてみました。

川井太郎さんの骨盤ゆらゆら体操は腰痛にいいの?

テレビや雑誌で話題になっている川井太郎さんの『骨盤ゆらゆら体操』って腰痛の人にもってこいの体操だって聞いて、ずっと気になっていました。

 この記事の目次

私は一日中立ちっぱなしの仕事なので、腰痛とは切っても切れない縁というか…

 

あまりにひどい時は整形外科に行ったりしますが、いったん楽になってもすぐに再発。結局よくなることもなくて悩んでいました。

 

自分で整体の勉強をしようと思ってDVDを購入したこともありますが、痛い時には怖くてできないような体操やストレッチなんですよね(汗)

 

予防するにはいいのかもしれないけど、ほぼ毎日腰痛で辛いのに予防ではちょっと。

 

そんな時に知ったのが川井太郎さんの腰痛体操です。

 

寝たままできる骨盤ゆらゆら体操

私が一番いいなと思ったのは、寝たままできて無理な姿勢で頑張らなくてもいい体操だったこと。

 

指圧やマッサージでは届かない筋肉をしっかりほぐすことができるようで、これまでのようにすぐに痛みが再発ということにならないんです。

 

本で見たことはあったのですが、やっぱり動画で見るほうがわかりやすいですね。

youtu.be

 

こんなゆる~い感じでするので、今現在痛くても大丈夫です^^

 

不思議なことに、こんな感じでゆる~い体操ともいえないような体操で私は腰痛がとっても楽になりました。

 

これまでは腰をかばっていたので姿勢も悪かったと思うのですが、今ではまっすぐ立てて快適です。

 

同じように良くならない腰痛で悩んでいる方、興味があればのぞいてみてはいかがでしょう。

 

川井太郎氏の腰痛体操